0.New辰已・全国公開模試について

以前紹介した通り、2020年受験向け最後の司法試験模試として登場したのが、New辰已・全国公開模試です。
他塾との連携も含め、新情報が多くなってきたため、別記事に分けました。
情報整理に役立てば幸いです。




1.模試の特徴について

今回の模試の最大の特徴の一つは、会場受験以外の受験方法があることでしょう。
東京と大阪での会場受験にくわえ、オンラインLIVE受験を行うことが記載されています。
オンラインLIVE受験は、東京での会場受験の様子をZoomで配信することで、会場受験に似た緊張感の中で受験ができるものとされています。
同塾が以前行なっていたコンディショニング答練と類似の仕組みのようです。

日程は、以下の通りです。

東京A日程:6/29,30,7/2,3
(オンラインLIVE受験も同様)
東京B日程:7/8,9,11,12
大阪日程:7/13,14,16,17

申込開始日:6/13 14:00から

他の特徴として、本番まであまり日数がないことから、添削を受ける答案数を厳選できる仕組みが採用されているようです。
日程通りの受験に慣れたいだけであれば、そのような活用方法もありそうなので、斬新です。



いずれも詳しくは公式を確認してみてください。
参照 公式パンフレット:https://tatsumi-study.com/pamphlet/sh/book_SH200605_all/#target/page_no=1
参照 公式サイト:https://r-tatsumi.com/conditioning/zenmo2020/

(なお、この記載は以前の紹介記事と同様のものです。)

2.アガルートアカデミーとの連携

模試自体の特徴に加えて、興味深いのは、アガルートアカデミーが同塾経由で辰已の模試の申し込みを可能とすると発表したことです。


申し込みの方法については6/12頃に公開するとのことです。
詳細はまだ未公表のようです(2020年6月10日現在)。


詳細が公表されました。

こちらは後述のBEXAとは異なり、会場受験も含めて申し込みが可能なようです。
あらかじめアガルートのホームページ上でのフォーム記入をしておくと、Amazonギフトコードが1000円分もらえるというキャンペーンです。
実際の申し込みは、辰已のホームページ上で進めるようです。


詳しくは以下のリンクから確認してみましょう。
参考:辰已法律研究所×アガルートアカデミー「司法試験New全国公開模試」


Amazonギフトコードがもらえるという点でありがたいというのもありますが、予備校間での講座の連携はあまり例がなく、とりわけ全国公開模試という重要な講座での連携は類を見ないものです。
今後も同様の取り組みが増えるとすれば、楽しみです。



3.BEXAとの連携

同様に、BEXAとも連携をすることが発表されています。


正式プレスは6/10中になされるようですが、Twitter上で伊藤建先生が告知をしておりました。
こちらについても具体的な手続等については未公開です(2020年6月10日現在)。

正式に公表がされました。
参考 公式サイト:https://bexa.jp/courses/view/275

BEXA経由で購入ができることが案内されています。
対象となるのはオンライン受験で、6/12から購入が可能になるようです。
同時中継日程:6/29,30,7/2,3


辰已の6/13より早くに購入開始日が設定されていますが、オンライン受験に人数制限があることは示唆されていないため、この点については特に深く考えなくてよさそうです。
また、オンライン同時中継の日程のみが公表されていますが、問題だけ取り寄せたい場合等に関する案内は特になされていないようです。




伊藤建先生は同時に、今後も他塾の連携を行う可能性があるような発言をされています。
受験生としてはありがたいばかりです。

4.おわりに

以上の通り、辰已模試について3塾が連携しての実施がなされることとなっています。
私もこの模試を受験するつもりでいるため、受験者が増えるであろうこのような流れを嬉しく思っています。

伊藤塾が現在では模試の実施については特に動きを見せていませんので、伊藤塾の動きにも期待です。



情報が出るたびに適宜更新しようと思います。


関連記事:
論文答練は取るべき?比較・おすすめ(司法試験・予備試験)
試験日程延期を受けての直前答練追加まとめ(予備試験・司法試験)



PRを含みます。
↓PR↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村