0.模試で気をつけること

自分用メモです。
司法試験本番までの勉強予定(メモ)の補足?です。



1.本番と同じように過ごす

・23時までに寝る。朝は6時に起きる(ようにしたいけど、初日は無理かも)。
・必要以上に勉強しない。前夜にいろいろ確認しようとは思わず、最低限規範のまとめだけ各科目見るにとどめる。
・科目によっては判例百選スピード講座のテキストをパラパラと見て、渡辺先生の答案を参照してみる。
・会場が異なるので朝の移動は仕方ない。本番はたぶん前夜に翌日分のものをドラッグストアとかで買うことになるだろうから、それにならう。
→遠くない会場になった場合、ホテルを取るか否かは再考する。GoToTravelで安く取れそうなのもあるし。

2.処理手順を淡々とこなせるかどうかだけ確認する

どうせ第一回みたいに過去問の焼き直しみたいなのばっかり出るだろうしそんなに出題とか成績にはこだわらない。
・淡々とこなすというか、とにかくめちゃくちゃ分量書いて疲れてみようか。
・問題提起の書き方を工夫して練習した点については、新作の問題でうまくいくかどうか確認してみる。




3.暑さ対策を考える

・エアリズムマスクと無印のマスクを用意したので、交代でつけて過ごしてみる。
・飲み物は凍らせたものとそうでないものを1本ずつ用意して、不便がないか確認する。
→めっちゃトイレに立つことになりそう。とくに選択科目は3時間あるし試験中立つこともやむなしか。
・服装もいろいろ試してみる。

4.中日の使い方は再考する

・前回までの模試で、たぶん基本刑法を読みながら学説対立や典型事例の処理を確認するだろうとは考えている。
・どれくらいの時間で一通りマークしておいた部分が確認できるかを見て、あらたに中日や直前に確認する用の刑訴の学説対立とかについて簡単にまとめておくかどうかを考える。
・短答のまとめはもう少し精査してもいいのかも。

5.おわりに


まとめることは特にありません。
模試を受験される方はともに頑張りましょう!



★関連記事
成績返却(第二回伊藤塾司法試験模試・会場のみ)
(ネタバレなし)伊藤塾司法試験模試第2回 振り返り(メモ)
司法試験本番までの勉強計画(メモ)


PRを含みます。
↓PR↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村